今後の活動について

ご無沙汰しております。

 

去年の9月に「新装開店」と銘打って大規模なチャンネルリニューアルをしたっきり、Slash名義での活動がほぼ停止していました。

今回は「活動停止の理由」と「今後の活動について」の二点を説明させて頂ければと思います。

 

◆活動停止の理由

まず先に結論から言ってしまうと、「モチベーションの低下」です。

自分が発信したコンテンツに一切の反応が返ってこない環境、いわゆる壁打ちの状態で動画を制作し続けることが非常に負担になってしまいました。

ですが、動画編集を続けたい気持ちはずっとあったので、何か別の形で新たな活動ができないかをずっと模索していました。

実は冒頭で「活動休止」と言いましたが、厳密には別名義で現在も活動を続けています。

Slash名義での活動が止まる少し前に、あるアイドルにハマりまして...

色々と知識を蓄えて順調にヲタクになっていく中で、段々と「この分野で自分の動画編集が活かせないかな」という考えが生まれ、

そこである一本の動画を制作し別名義で公開したところ、今まで経験したことがないくらいの大きな反響を頂き、動画制作の熱が完全にそっちへ移ってしまいました。

自分で企画し、制作した物が不特定多数の人の目に触れ、評価や感想が返ってくる。

今回反響を得られたのは、自分の力よりもそのアイドルの知名度だったり人気の部分が大きいですが、それでも今までの壁打ちの状態が打開されたという事実が何よりも本当に嬉しかったのです。

 

◆今後の活動について

Slash名義や別名義での活動を通して、今回のようなアイドルといった既存のジャンルに依存しない、独立した内容の動画を自分が企画しても全くウケないということを強く痛感したので、今後そのような動画を上げることは一切無いと思います。

じゃあ「今のチャンネルはどうするのか?」ということについてですが、

自分の編集技術向上、そしてその向上した成果を作品(オリジナルMV,モーショングラフィックス等)にして残す、ポートフォリオ的な使い方をしていこうと考えています。

今までより力を入れて一本の動画を制作するので、投稿頻度は更にガクンと落ちるかもしれませんが、「この人の編集は凄い」と言われるような作品を作れるよう精一杯努力していきます。

 

そしてあともう一つ。

今まで動画編集を代行する際や他の様々な場面において、「Slash(すらっしゅ)」と読み仮名付きで自己紹介するのがいい加減面倒になってきたので、活動に一区切りを付けるこのタイミングで心機一転、名義を変えます。

 

今後は「シラサキ」という名前で活動していきます!

 

どうですか?中々シンプルで割と気に入ってます(自画自賛)

徐々にいろんな所をこの新名義に更新していく予定です。

 

◆最後に

突然消えて、そして突然こんな発表をして、本当に身勝手で申し訳ないです。

名義もチャンネルの方針もガラリと変えて、まるで「新装開店」のやり直しのようですね...

 

何をやっても続かず、諦めやすい自分が唯一ハマった動画編集、壁打ちの状態を抜け出した今、もう少しだけ本気になってやってみようと思います!!

 

(p.s. 別名義で作ったアイドル関連の動画、僕のサイトのどこかにリンクがあります。お暇な方ぜひご覧ください!!)