「新装開店」って?

どうも、すらっしゅです。

今月の初めごろ、チャンネルのリニューアルに伴う活動休止のお知らせをさせていただきました!!

そのリニューアルについて、「お前3か月もかけて何すんねん??」って感じなのでもう少し詳しく話してみようと思います、、

 何でリニューアルすんの?

理由としてはいくつかあるんですが、大きな理由としてはアナウンス動画の冒頭でも言った通り、

「最近、迷走具合が増してるな~~~」

とふと感じたのがキッカケです。

「テメエいっつも迷走してんじゃねーか」「テキトーなコト抜かすんじゃねえシバくぞ」とか言われてしまったらもう何も言えないんですが、活動休止前まで上げていた動画のジャンルを見直してみると、ゲーム実況から検証系、ゲーム史の解説からアプリの導入方法までやっていて、まるでいろんな事業に手を出して全部爆死する企業みたいなのをYouTubeでやってるのとあんま変わんねえなコレと感じてます。

「どんなジャンルがウケるか」とか模索する意味でやってた部分もあるんですけど、そんな目的を持って作った動画なんてほんの僅かです。大半が興味とか勢いで作った。

f:id:Slash_Smoke:20200625232538p:plain

他にも、動画の冒頭ではこのチャンネルで今までやってきたことを全否定する勢いで迷走の原因を挙げました。心が苦しい。

基本的には今回のリニューアルでこの原因たちを全て解決できたらと考えています。(更新頻度に関しては約束できない!!ごめんマジで)

 ◆今の時点で考えてるリニューアル案

「新装開店」とデカデカと書いてしまった以上、9月1日にはガラっと一新されたチャンネルにしなければいけません!!(使命感)

まず今回のリニューアルで行うコトを大まかに並べてみます。(6月26日時点)

  • チャンネル名・アイコンの変更
  • ブランド化を意識した動画制作
  • UPDATEの廃止
  • 動画編集環境のグレードアップ
  • 全過去シリーズの打ち切り&非公開

こう思ったでしょ。

「原型無いじゃん」

正直原型残すつもりないぐらい変えます。全部変えます。

いつの日かどっかのテレビ局が「第2の開局」なんて言ってましたが、比にならないぐらい変わります。ガチの新装開店です!!!!!

まだそれぞれ詳しく内容を詰めてないのであまり話すことはないんですが、どうせなので今回はこの中の一つである、「ブランド化を意識した動画制作」についてもう少し話してみます。

  ◆「ブランド化」って??

当チャンネルには毎年行っていることがあります。

それは「UPDATE」です。

今年の2月にも行ったばかりですが、簡単に説明すると「毎年チャンネルの雰囲気を変えちゃおうYO↑↑↑」みたいな感じの当チャンネル独自の文化です。

その文化に対してふと最近思ったことがありまして、、、

それは「チャンネルのイメージや動画の雰囲気を毎年コロコロ変えるのはいかがなものか」ということ。

他の有名な方を見てみると、OP/EDを変えてる人はいるもののアイコンや動画の方向性そのものまで変えている人はごく少数です。

そしてどの人も「このチャンネルといったらコレ」という武器を共通して持っています。

世間一般では「ブランド化」とか「ブランディング」って言うらしいですが、今回のリニューアルからはそれらを意識した動画制作を行っていきます。

要は「統一されたテーマを持った企画」「統一された編集の雰囲気」を意識していくということです。

現時点でもうメインの企画は3つほど決まっており、どれも統一したテーマを持っています。結構いやらしい感じになっちゃった。

詳しくは9月に動画で発表する予定です!!まっててね

  ◆おわりに

長々と書いてしまいましたが、このチャンネルが9月にどれだけ変わるかが少しお分かりいただけたと思います。

他にも、動画編集代行サービスとか中途半端なまま活動休止に入ってしまった物がいくつかあると思うので、そいつらも何とかします!!

「新装開店」まであと約2か月、乞うご期待!!