36000km

Hello!!!

挨拶にもグローバル化の波がやってきた所で、今回は自分のTwitterのプロフィールにある「赤道上空36,000km」について話そうと思うゾ

 

何故このフレーズが自分のプロフィール欄に載っているのか。それは約3~4年前に遡ります…

自分は中古のスーファミを手に入れ、せっかくだからソフトでも調べちゃお☆と思いネットの海で様々なページを見ていると、ある周辺機器を目にしました。

その周辺機器の名は「サテラビュー」。自分はこの周辺機器の存在は知っていましたが、詳しいことはあまりよく分からず、さらに調べてみると何と宇宙からゲームを配信するサービス「スーパーファミコンアワー」を受信するための機器らしく、任天堂はそのサービスを運営するためにあるBSラジオ局と提携していた。

90年代からそんなことしてたんやなほえ~とか思いながらさらにそのBSラジオ局「St.GIGA(セント・ギガ)」について調べていった。セント・ギガは他の局と違い、日の入や日没など太陽の動きで番組が進んでいくタイド・テーブルという独特な放送をしており放送開始当時から話題を呼んでいたそうだ。しかし任天堂との契約が終わりスーパーファミコンアワーも終了すると、経営状況は悪化し2回も別の会社に放送権の譲渡を行った後放送は終了した。(実際には自然消滅) そんなラジオ局に自分は夢中になり、元のスーファミはそっちのけで当時の音源や放送当時書き込まれていた実況スレまで調べた。

そして本題の何故プロフィール欄に36,000kmと載っているかと言うと、勘の良い人はもう分かるかもしれませんがセント・ギガなどの衛星放送の電波を地球に送る放送衛星は、地球の周りを回る静止軌道というものに乗っており、それが赤道の36,000km上空にあるためそれに因んでこれをプロフィール欄にずっと載っけています。

あれ以来他のテレビ局やラジオ局にも興味を持つようになり、一時期よくオープニング・エンディングやステーションIDなどをYouTubeで調べていましたね。

自分のお気に入りはSt.GIGAAnimaxBSQRです!!!!!!!